アートセラピー,アート,ワークショップ,ぬりえ

アートとなんでもない日々の記録

アートワークショップとアートセラピーとなんでもない日々の記録

言葉にする訓練

そういえば

フェリー旅に出る日に届いた郵便物の中に

キットパスアートの本部認定講師の認定証があった。

 

晴れて講師に。

これからは、ワークショップの開催だけでなく、インストラクターの養成講座も開催していくことになる。

 

ちゃんと言葉にして伝える事をしていかないといけない。

 

フェリー旅から帰って来た翌日

 

学生時代の友人とともに 障がい者の通所サービスをされている施設を見学に行ってきた。

 

その友人は、子供と大人のアトリエをしていて、そこに 障害を持たれた方もいらっしゃるようで、関わっているうちに、通所サービスが出来ないかと考えるようになったよう。

現在、社会福祉士の資格を取得しようと勉強中と聞いたので、以前、ご夫婦で通所サービスでアトリエをされている方とたまたま知り合っていたので、その方に連絡をとって、友人とともに見学に行く事にした。

 

アットホームな雰囲気の中で、利用者さん それぞれ好きな方法での作品づくりをしていた。

 

居心地よく、つい長居してしまった。

 

その後、友人とランチを食べながらいろいろ話しをしていて、友人も伝える難しさを感じているようだった。

 

私も友人も、感覚的に理解するタイプのよう。

 

でも、他の人に理解してもらうには、きちんと言語にして伝える必要がある。

 

お互い、言葉にする訓練が必要なようだ。