アートセラピー,アート,ワークショップ,ぬりえ

アートとなんでもない日々の記録

アートワークショップとアートセラピーとなんでもない日々の記録

花を咲かせる

3日夜は、アーツ・コミュニケーション・ラボの定例会に参加。

(アーツ・コミュニケーション・ラボのHP → http://a-c-lab.or.jp

 

まずは、桜色のスパークリングワインで乾杯。

 

私のアートセラピーの師匠お手製のお料理をいただく。

 

箸袋も若葉色の和紙に桜の花びら(の形に切った和紙)を貼った手づくり、キャンドルの下にも桜!

 

f:id:mikochie:20190403232935j:image

 

美味しくいただいた後は

表現アートセラピーのワークショップ。

私は受ける方。

 

テーマは『ひらく』

 

深呼吸してから、歩いて身体を動かしたり、ペアになって声と動きを真似しあったり

 

3人組になって、種から花を咲かせるドラマを表現したり

 

みんなで一緒に、もう一度、花を咲かせてみたり

 

再度、先程のペアで身体を落ち着かせて

 

最後は、今の気持ちを、描いたり・コラージュしたり、粘土など好きな素材で表現

 

f:id:mikochie:20190403232942j:image

 

いろいろあって盛りだくさんな内容のワークショップ。

時間の都合もあり、次々と進む。

 

物事を、ゆっくり反芻しながら理解する私は…

 

声と動きの真似っこは、リードする方と真似する方が、よくわからなくなったり

 

種から花を咲かせるドラマは、成り行きに任せようと思ったら、花が咲かず…

でも

「地面を固めて根をしっかりはってるようだ」というような事を言ってもらえて

「そうか!」と妙に納得。

 

いろいろ なんだか難しい!よくわからなくなった!と思っても、不安になるわけではなく、それはそれで面白い と思っている自分もいたり

 

難しいとかわからないというのを 素直に言える、安心出来る場の雰囲気があり

 

お互いに育てたり育ててもらったりの面白い体験が出来て

『まだ花にならなくてもいいか』

と思いきや

 

みんなで一緒に表現した時には、キク科のような沢山の花びらの白い花がシュッと咲いたイメージが思い浮かんで、『こんな風に咲きたいのか』と思う。

 

最後に、今の気持ちを、紙に表現しながら振り返る。

この時間があってよかった。

 

たまには自分もワークショップ受けないとね

と思う。