アートセラピー,アート,ワークショップ,ぬりえ

アートとなんでもない日々の記録

アートワークショップとアートセラピーとなんでもない日々の記録

いろいろ想い出す

お題「もう一度見たいドラマ」

 

先日、SNSで 知人がアップしていた写真の場所が、学生の頃、私のお気に入りだった場所で、随分昔のNHKドラマ『もどり橋』で撮影に使われていた場所だった。

 

京都市内にある本物の一条戻り橋とは違って、だたっ広い景色が気持ちの良い場所で、その場所を見つけるのは、ちょっとした探検だった。

 

そのドラマ、何十年も前のドラマにも関わらず、ネットで調べてみたら、YouTubeに一部だけアップしている人がいた。

全部アップされていたものは、削除されていた。

 

昔、ビデオでこのドラマを見せてもらい、気に入ったので、ダビングしてもらい 残していたはず、と思って探してみると、また別の懐かしいテープが出てきた。

 

昔、家で たまたま見ていたNHKでやっていた映像作品『the orchestra』

 

その時は、ただ見ていただけで録画しておらず、でも、とても印象深くてずっと記憶に残っていて、また観たいと思っていたら、大学の映像の授業でたまたま その作品が紹介され、先生が持っていたその作品映像を ダビングさせていただいたもの。

 

 

ハタチ前後の数年間は、本当に いろいろなものに触れて影響を受けていた。

 

間違いなくそれが 今の私のベースになっている。

 

元々、油絵を描いていて、それから現代美術のもっと幅広い表現に影響されて、映像にも興味を持つようになって、就職してネットの世界に入って、やっぱりアナログの方が良いと思うようになり、今に至る。

 

だからどうってことはないけど

 

友人の子どもたちが 大学生になるという話がちらほら出てきている今、この歳になって、改めて 親の有り難さを身に沁みて感じております。