アートセラピー,アート,ワークショップ,ぬりえ

アートとなんでもない日々の記録

アートワークショップとアートセラピーとなんでもない日々の記録

存在論的人間観

先日の土曜日の初仕事は、様々な事情で参加人数が少なかったものの、参加者には楽しんでもらえたようで、まぁ、まずまず。

 

今回は、初回ということもあり、つくったのは

『自己紹介コラージュ』

 

キットパスなどの画材の好きな色で色塗りなどしてから、その上に自分の好きなものを貼って自分を紹介するためのコラージュ

 

f:id:mikochie:20190528100504j:image

 

f:id:mikochie:20190528145138j:image

 

コラージュをした事があった方もいたり

 

自分の自己紹介をした時は、私が生まれ育った市に行った事がある方もいてビックリ(ここからだと随分遠いのに!)

 

 

今回、1回目のワークショップが終わって

SNSに そのことや自分の思いなどを書いて、

それに対していただいたコメントや

それに返信した自分のコメントを見て

いろいろ思った。

 

昨年末から臨床美術を学び始めて

その中で、存在論的人間観 という考え方を知って

 

これまで学んできたアートセラピーでも同じような考え方をするけど

 

きちんと考え方として学んで

レポートを書いているうちに

 

いかに自分が、アートによって

その表現を受け入れてもらうことによって

存在論的人間観を体験して

アートによって救われていたかに気づいた。

 

 

だから、私は アートから離れないのだなぁと

改めて思う。

 

 

障害のあるなし関係なく、アートを楽しむ・自己表現をし、それを受け入れられる体験をすることで、少しでも心豊かな生活を送ってもらえたらと思って

これからも、何か出来る事をしていきたいと思う。